おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西の避暑地 霊峰比叡山 8 横川 4

<<   作成日時 : 2012/10/07 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


四季講堂にてしっかり相談し、

おみくじによって進路が定まりました。

これで一安心です。^^

さらに横川地区の散策を進めます。


みなさんしっかりついてきてくださいね。



画像


四季講堂から東側に歩いて

2〜3分のところに

中なら大勢の人の声が建物がありました。


何だろう?と思い近づいてみます。

比叡山行院です。 

画像


この建物は天台宗の修行道場であり、
読経の声が地の底からわき上がるように
荘厳に響き渡っていました。
この付近は観光客も少なく静寂であり、
修行道場は周辺の環境によくとけ込んでいます。

画像


横が崖の山道を進みさらに奥に行きます。

しばらくするとまた建物が見えてきました。


元三大師(良源)御廟です。

画像


京都の北東である鬼門に当る比叡山の中で、
さらに鬼門の横川の鬼門に当る地にあります。
元三大師が死去する直前に遺言としてこの地に葬り、
決して掃除することを禁じたと伝えられています。
比叡山の中興の祖と呼ばれる元三大師ですが墓域は
簡素で、装飾の無い霊廟と背後にある石柱のみの墓石で
石柵で周囲を囲んでいます。
比叡山の中では鬼門を封じるの4つの聖地があり、
魑魅魍魎狩籠の丘(西塔)・天梯権現祠(東塔)・
元三大師御廟(横川)・慈忍和尚廟(飯室谷)が
比叡山四大魔所と呼ばれています。

先ほどのおみくじのお礼も兼ねしっかり手を合わします。^^

一通り横川地区を散策し、

次は西塔地区に足を進めることにしますね。




9へ続く・・・

京都・滋賀情報

「元三大師(良源)御廟」





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
四季講堂と行院を繋ぐ小道が素晴らしい。紅葉の季節を想像してしまいます。
修行道場周辺の環境は厳しい斜面など修行にはぴったりの場所ですね。元三大師(良源)御廟は質素なようですが、石棺になるのでしょうか。
ゴチ
2012/10/07 12:53
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

雰囲気のあるところですね?
昔の方はよく言ったものですね「鬼門」なんてね?日当たりの悪い寒い方向から魔が来たる・・・・・人間の心も同じで「魔」に犯されないように日々精進が大事ですね。
下世話なお話ですが、「おみくじ」って、おいくらなんです?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎クリ
2012/10/07 21:39
こんばんは^^
大きな三門ですねーびっくりです☆おみくじによって進路が定まるのですか?
とても避暑地のような
癒されるようなそんな雰囲気をかんじました♪
haru
2012/10/07 22:58
 こんばんは。

 掃除を禁じた・・・
 守られてるんでしょうね。
 でも、ちょっと汚くないのでしょうか。
 三大師の一人の御廓としては、いかがなものなんでしょうか?
 せめて、一年に一回くらいは掃除をして欲しいものですね。
 一時期話題になった汚ギャルと同じになっちゃうような気がします。
まさむら
2012/10/08 20:52
どうして掃除を禁じたのか、興味深いところではありますな。
ちなみに、奥さんよ〜〜い。掃除禁じられてないから、もうちょっと掃除しようよ〜〜。(涙)
G
2012/10/08 22:02
ゴチさんへ
こんにちは。
まさに「静寂」という言葉がぴったりの場所でした。行くだけで修行したっていう気になりますよ^^。
おーたん
2012/10/09 10:52
炎くりさんへ
こんにちは。
そうですよね。
鬼門といわれればそうなのかなっていう場所でした。
ご質問の件、
僕がよくひくおみくじの10回分です。
おーたん
2012/10/09 11:04
haruさんへ
こんにちは。
とっても静かな場所ですよ^^
癒されます。^^
おーたん
2012/10/09 11:07
まさむらさんへ
こんにちは。
掃除を禁じた理由今度聞いてみますね。
きっと深い理由があるとおもうのですが^^;
わかったら報告しますね。^^
おーたん
2012/10/09 11:09
Gさんへ
こんにちは。
あはは。。
おーたん
2012/10/09 11:11
こういう簡素な霊廟の方が重みがあって、思わず手を会わせたくなりますね。
魑魅魍魎狩籠の丘なんて、とても夜に訪れることはできそうもない恐ろしげな名前だけど、どんな風景が待ち受けているのか、おーたんさんとはぐれて、一人にならないよう、しっかりついていきます。
タヌ子
2012/10/09 18:04
こんばんは。
おーたんさんも忙しそうですね。
G
2012/10/13 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関西の避暑地 霊峰比叡山 8 横川 4 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる