おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西の避暑地 霊峰比叡山 7 横川 3

<<   作成日時 : 2012/09/23 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

画像


横川中堂でお祈りをし、さらに横川地区の散策を進めます。

画像


切り開いた山道を5分ほど行くと建物が見えてきました。

四季講堂です。

画像


第十八代天台座主として十九年間在職され、
延暦寺中興の祖として仰がれる慈恵大師良源
(元三大師)の住房であった定心房の跡を
ついでいるお堂で、村上天皇の勅命によって
春夏秋冬の四季に法華経の論議が行われ
たので四季講堂の名があります。
また、はじめは弥勒菩薩を本尊としていまし
たが、いまは元三大師の画像を本尊として
お祀りして大師信仰の根本道場となっている
ので、元三大師堂の別名でも呼ばれ、親しまれ
ています。

中に入ろうとすると、門前に石碑が建っていました。

画像


おみくじ発祥の地???

なんだろうと思い、門を潜ります。


画像


中に入るとよく清められたお堂でしたが

おみくじとの関係は良くわかりません。^^;


お堂の中に人の気配がしましたので

聞いてみることにします。


画像


中にいらした、お坊さまにおみくじ引かせてくださいと

声をかけたところ、ここでのおみくじの仕方について

説明をしていただきました。


四季講堂で行われるおみくじは、

自分の進路の迷いを執事の僧侶に

聞いてもらい、その後、経を唱え

執事がおみくじを引くという形で、

祀っている良源に道を決定してもらうと

いうものになります。


ということなので

みなさん 簡単にひけませんよ^^;

しっかりお坊さまに打ち明けて良源様に

進むべき道を尋ねてもらってくださいね。




8へ進む

京都・滋賀情報

「比叡山 四季講堂」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
横川地区の位置は東塔の北、3kmに有るようですが、広大な寺領に驚きます。村上天皇と四季行動の関係が理解できました。
ゴチ
2012/09/23 20:45
確かに悩みを明らかにしないまま、全ての面に於いて神仏に答えをいただこうというのはいい加減すぎますね。
進路に悩んで助言を頂く、これが本来のおみくじに形なのかもしれませんね。
タヌ子
2012/09/24 03:18
ゴチさんへ
こんばんは。
そうなんですよ。
寺域はあまりにも広大で皆様には一部しかお伝えできないことになりそうです。
スポットの紹介ですがお楽しみいただければ幸いです。^^
おーたん
2012/09/25 20:26
タヌ子さんへ
こんばんは。
僕も初めて本来のおみくじの姿を知りました。
ここのおみくじでしたら安心して進路を委ねられそうです。^^
おーたん
2012/09/25 20:30
 こんばんは。

 おみくじの発祥地・・・
 で、なかなか引けない・・・
 確かに、有難みは増しますね。
 でも、迷いごとをきいてもらい進むべき道を・・・
 何か、人生相談みたいですね。
 これが、おみくじの原点なんでしょうか?
まさむら
2012/09/26 21:35
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

で、おーたんさんは「おみくじ」体験できなかったんですね?そこまで聞いたらやりましょうよ。話を聞いて貰い・・・・だそうですが、細何とかに占ってもらって「おさる」から「モンキッキ」に芸名を変えた人って駄目でしたね。
応援(^_-)-☆ぽっち!
炎クリ
2012/09/27 08:24
おみくじ、好きなんですよ、ホントは。
最近はお正月でもあまり引きませんが。
今年は吉だったっけかなあ。
忘れちゃいましたが、人生いつも大吉・・・とはいかないけれど、それが良いのかもしれませんね。
G
2012/09/28 22:55
こんにちは(^^)
私はゲームの中での
「おみくじ」しかないのです。
それを本気で考えるのですが
一時間もしないまま、忘れてしまいます。
おみくじの発祥地、初めてしりました!
今回も学習いたしました!
haru
2012/09/29 11:08
まさむらさんへ
こんにちは。
そうです。
おみくじ発祥の地ですから^^
1回するのにおみくじ50回分ほどかかりましたがすごくありがたみがありましたよ。
おーたん
2012/09/30 17:09
炎クリさんへ
こんばんは。
ちゃんとやってきましたよ。
というか僕の今回の散策の目的はここでしたから^^
炎クリさんも何かあれば相談してみてくださいね。きっと良源様が導いてくださいますよ^^
おーたん
2012/09/30 17:31
Gさんへ
こんばんは。
そうなんですね。
確かに人生いつも末吉くらいのほうがよいかもです。^^
おーたん
2012/09/30 17:41
haruさんへ
こんばんは。
あははw
おみくじ発祥の地はわすれないでくださいね。 ^^
おーたん
2012/09/30 17:42
ワシはいいわ Σ( ̄□ ̄;)
炎クリ
2012/10/02 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関西の避暑地 霊峰比叡山 7 横川 3 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる