おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西の避暑地 霊峰比叡山 6 横川 2

<<   作成日時 : 2012/09/16 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


それではさっそく

横川(よかわ)地区の

散策を開始しますね。^^




木々の中をしばらく山奥に

進むと社がありました。


龍ヶ池弁財天

画像


弁財天が祀られており、
大蛇が弁財天を守って
いると言われるお堂です。

画像

(画像はクリックすると少し大きくなります。)

この横川地区には中心となるお堂

「横川中堂」がありましす。

一路そちらへ向かうことにします。^^


画像




少し行くと立派なお堂が見えてきました。

画像


横川中堂です。

懸崖に建つ舞台造の朱塗りが
印象的お堂は首楞厳院(しゅりょうごんいん)
又は根本観音堂とも呼ばれ、横川の中心と
なる大きな建物で、慈覚大師円仁が
伝教大師の教えに基づいて嘉祥元年
(848)に創建しました。
聖観音像と毘沙門天像の2尊が安置され
ていました。 織田信長による焼き討ちの
後の慶長年間(1596〜1614)に
再建された総丹塗りの立派な大堂が、
昭和17年(1942)に落雷の為に
全焼してしまいましたが、本尊の
聖観音像は幸い焼失を免れました。
現在に見られる横川中堂は昭和46年
(1971)の伝教大師千百五十年大遠忌を
記念して復元された鉄筋コンクリートの
建築物すが、淀君(豊臣秀頼の母)
が改築した様式を踏襲して設計されています。
円仁の遣唐船の形を模した船形の屋根に
なっています。
横川中堂は新西国霊場第十八番の
札所でもあり、ご本尊には重要文化財に
指定されている聖観世音菩薩がお祀り
されていて、除災招福のご利益があります。

画像


さっそく近づいてみます。

画像


目の前には金色の仏様が・・・

みなさん一緒に拝んでくださいね。^^

7へ続く・・・

京都・滋賀情報

「比叡山横川中堂」












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
再建された横川中堂は比叡山の尾根筋の有るので落雷を受けやすいようです。鉄筋コンクリート造りは正しい選択だと思います。それにしても信長という男、感心できません。金色の聖観音像、綺麗です。南無阿弥陀仏!東シナ海に災いが起きませんように!
ゴチ
2012/09/16 14:52
 こんにちは。

 きれいな仏像ですね。
 重要文化財というので、もっと金がはげた仏像を想像したんですが・・・
 ちょっと、びっくりですね。
 このお姿で、千年以上・・・
 信じられませんね。

 
 
まさむら
2012/09/17 10:52
弁財天に黄金の仏様、横川地区を散策したら、それだけで金運がアップしそう。
しっかり両手を合わせさせていただきました!
タヌ子
2012/09/18 07:35
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

何故か、この地は「龍」の伝説が多いですよね?
琵琶湖と行き来した。とかも色々あります7.
面白い傾向です。
金色の仏像・・・・ご利益ありそうで、
南無・・・・
応援(^_-)-☆ぽっち!
炎クリ
2012/09/18 08:24
こんばんは。
 弁天様はサラスバディだったか、ラクシュミだったか忘れましたが、芸能の神様でもあるんですよねー。
 拝んどきます。LOTO6が当たりますように・・・・。(前フリと違いますけど・・・。)
G
2012/09/18 21:41
ゴチさんへ
こんばんは。
東シナ海たしかにそうですよね。^^;
災いが去ることを祈るばかりです^^;
おーたん
2012/09/25 20:32
まさむらさんへ
こんばんは。
仏様とってもきれいなお姿でした。
いつまでも拝み続けたくなっていました。^^
おーたん
2012/09/25 20:34
タヌ子さんへ
こんばんは。
その後よいことがありましたか?^^
おーたん
2012/09/25 20:35
炎クリさんへ
こんばんは。
竜伝説そうなんですか?
今度竜にスポットをあてて散策してみたいと思います。
教えていただきありがとうございます。^^
おーたん
2012/09/25 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関西の避暑地 霊峰比叡山 6 横川 2 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる