おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西の避暑地 霊峰比叡山 5 横川 1

<<   作成日時 : 2012/09/09 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


比叡山山頂で眼下に広がる

美しい琵琶湖の風景を楽しみ

いよいよ比叡山延暦寺に向かうことにします。^^

この比叡山延暦寺

寺域が大きく3つに分かれています。

今いる場所に近いほうから・・・


東塔地区・西塔地区・横川(よかわ)地区です。

比叡山延暦寺

比叡山には延暦寺という名の建物はなく、
比叡山そのものが延暦寺を表わしている。
その寺域は広大で、標高848mの
比叡山の山中に数百の建物があり、
東塔・西塔・横川(よかわ)の三地域に
分かれる。

延暦寺は、今から凡そ1200年前、
伝教大師最澄が京の都の東北である
鬼門を護り万民の豊楽を祈って
根本中堂に不滅の法灯を掲げ、以
来幾万の高徳名僧が三塔
(東塔・西塔・横川)十六谷の三千の
堂舎にこもって血のにじむ修行を
重ねて来た霊山である。(巡拝券より)


一番遠い横川地区までは

ここから約7kmあります。


少し遠いので今回はバスで一路

横川地区に向かうことにしますね。^^

みなさん乗車してくださいね。^^


およそ25分後・・・

横川地区に到着です。


画像



バス停付近に案内板が
ありましたので
見ていきますね。


画像

(画像はクリックすると少し大きくなります。)

この地区だけでもかなり広大な寺域のようです。

それでは横川地区の散策を始めますね。

画像


みなさん 迷子にならないように

しっかりついてきてくださいね。




6へ続く・・・

京都・滋賀情報

「比叡山延暦寺 横川地区」



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。

 延暦寺というお寺さんはないのですか?
 名前は非常に有名ですが・・・
 僧兵を多く抱え、幕府に抵抗したと遠い昔に日本史で・・・
 イメージが違ってきました。
 これから、ついていき勉強させていただきます。
 
まさむら
2012/09/09 10:21
鬱蒼とした緑に囲まれた道路のドライブは気持ちよさそうです。一般車両は入れないようですね。3つの地区を歩いて散策してみたいものです。
ゴチ
2012/09/09 16:15
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

いよいよ延暦寺ですね?
仏門にありながら、時の権力者と事を構えたり、上皇をも困らせたこともありますよね? 出来ることなら庶民の味方であってほしいです。
我が地元の「信長公」とは色々ありました。
応援(^_-)-☆ぽっち!
炎クリ
2012/09/10 04:29
お山全体がお寺という事なんでしょうか。とにかくそうすると広すぎますねー。
いろんなお寺が集まってる感じなんでしょうかねえ?
G
2012/09/10 23:03
こんにちは♪
緑がたくさんですね〜
案内板をみると
たくさんあるんですね〜!

haru
2012/09/12 12:05
比叡山には延暦寺という大きなお寺が一つど〜んと建っているのだと思い込んでました。
修行の場というイメージから、山奥の小さな一角だと思っていたのに、バスで移動するほど広大な敷地だったなんてびっくり。
タヌ子
2012/09/15 07:41
まさむらさんへ
こんにちは。
現在の比叡山ご堪能くださいね。^^
おーたん
2012/09/15 15:53
ゴチさんへ
こんにちは。
3つの地区これから散策しますね。^^
お楽しみくださいね。^^
おーたん
2012/09/15 16:17
炎クリさんへ
いよいよ延暦寺です。
日本の仏教界の2大聖地のひとつ延暦寺、是非ご堪能くださいね。^^
おーたん
2012/09/15 16:22
Gさんへ
こんにちは。
そうです。
山全体が延暦寺です。
広大ですからしっかりついてきてくださいね。^^
おーたん
2012/09/15 16:35
haruさんへ
こんにちは。
山上の緑気もちよいですよ。
ここは延暦寺のごく一部の寺域です。
広大さをかんじてくださいね。 ^^
おーたん
2012/09/15 16:49
タヌ子さんへ
こんにちは。
そうお思いの方多いですよね。
その広さを体感してくださいね。^^
おーたん
2012/09/15 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関西の避暑地 霊峰比叡山 5 横川 1 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる