おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西の避暑地 霊峰比叡山 4 比叡山頂 

<<   作成日時 : 2012/09/02 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


ロ-プウエイを降りて、

ここからは徒歩で比叡山山頂を目指します。


歩くこと約10分・・・

整備されたバスのロータリーらしい

場所が現れました。


画像


山の上にロータリー???

みなさんびっくりされたのでは・・・

もっと驚くことに・・・

ここが比叡山山頂です!!

予想外の風景でしょw


この近代的な山頂ですが、

展望台から見下ろす風景は絶景です。^^


画像


今回は残念ながら曇り空でガスがかかっていますが、

眼下には琵琶湖が一望できます。

晴れた日にはとってもよい眺めになりますよ。^^


この比叡山山頂、観光施設があります。

せっかくですので、ちょっと寄って行きましょう。^^

みなさんついてきてくださいね。^^




ガ−デンミュージアム比叡

画像


標高840mの山上に位置するこの庭園には、
モネをはじめ、ルノワールやセザンヌ、ゴッホが
夢見た自然の風景が再現されています。
咲き誇る花々に囲まれた、印象派画家たちの
美しい作品。自然を歌いあげるように描かれた
その色彩 は、私たちの心を不思議と癒してくれます。
空に近いこの庭園で、ゆったりと心地よい時間を
お過ごしくださいね。



画像


美しい庭園を堪能し終え

いよいよ比叡山延暦寺に

向かうことにします。


5へ続く

京都・滋賀情報


「比叡山山頂」



※ しばらくの間更新は毎日曜日となります。
(*´∇`)ノ ヨロシクネ〜♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。

 比叡山は登ったことがないので・・・
 頂上にバスターミナルがあるということは、下からバスや乗用車でも登ることができる・・・
 意外と、京都からも近いし庶民的な山なんですね。
 僧兵がたくさんいて、幕府にたてつくというイメージがあったんで・・・
 まあ、ガーデンミュージアムもあるようなので、イメージを払しょくしたいと思います。
まさむら
2012/09/02 09:06
こんにちは(^^)
暑い中、体調は良いですか?

琵琶湖が一望できるのですね
ガスがかかって
どこか幻想的ですねー
ルノワールが好きなので
あぁー
とっても見てみたいです。
haru
2012/09/02 17:24
京都の裏山が840mもあるなんて驚きです。関東では筑波山が887m、高尾山が599mですがいずれも都心から離れています。琵琶湖が箱庭のようです。山頂庭園の花々も魅力です。
ゴチ
2012/09/02 22:00
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

よく学生時代にバイクで行きましたよ。しかし、ただ行くだけの、そんなノリでしたね。今から思えば何をしていたんだろう?って・・・・・
おーたんさんの登頂は意味があって素敵ですね。

逆に、今の学生達は「びわいち」とか言って、ただ琵琶湖を一周するだけの言葉が、耳に飛び込んできます。そんな年代なんですかね。
炎クリ
2012/09/03 12:18
こんな広い駐車場が山頂なんて、確かに予想を裏切る光景ですね。
でも広いからこそ、綺麗な空気の中で美しい庭園が楽しめるんですね。
印象派の画家達が夢見た自然の風景、是非直に見てみたいものです。
タヌ子
2012/09/03 23:14
巨匠の絵を再現してる庭園があるとは知りませんでした。自分としてはモネが見たいです。
(あるんでしょうか??)
G
2012/09/06 20:39
まさむらさんへ
こんにちは。
そうですよね、歴史を知っていらっしゃる方はそのイメージがありますよね。
今はドライブウエイもしっかり通っています。
^^
おーたん
2012/09/15 11:57
haruさんへ
こんにちは。
琵琶湖の眺めとてもよいですよ^^
1日いても眺めあきないほどです。
ここなら僕でも詩をつくれるかもです。^^
おーたん
2012/09/15 12:17
ゴチさんへ
こんにちは。
そういえばそうですよね。
比叡山魅力的な山です。^^
おーたん
2012/09/15 12:56
炎クリさんへ
こんにちは。
それわかります。
ぼくは学生時代は神奈川にいましたのでたまに房総半島1周とかしましたよ。
そういう旅もよいとおもいます。^^
おーたん
2012/09/15 13:14
タヌ子さんへ
こんにちは。
意外性かあるから旅ってたのしいんでしょうね。^^つくづくそうおもいます。 ^^
今回もどうぞおたのしみくださいね。^^
おーたん
2012/09/15 14:46
Gさんへ
こんにちは。
モネいいですね^^
おーたん
2012/09/15 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関西の避暑地 霊峰比叡山 4 比叡山頂  おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる