おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西の避暑地 霊峰比叡山 2 ケ−ブルカー

<<   作成日時 : 2012/08/22 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


叡山電車「八瀬駅」から京都の山里らしい

風景の中を5分ほど歩くと

「ケ−ブル八瀬駅」に到着しました。

ここからケーブルカーにロープウエイと

乗り継いで比叡山山頂を目指します^^


それではみなさん さっそく乗り込みましょう^^

画像


ところで みなさん?

ケーブルカーに乗るときは

山頂側を前 里側を後ろとすると

どこの席に座りますか?

僕はなるべく後ろに座ります。 ^^

今回はみなさんのために一番後ろの席を

ご用意しました。

眼下に広がる景色をお楽しみくださいね。 ^^


出発の定刻になり、山頂めざして

グイグイと登っていきます。


画像


この叡山ケーブルは延長1.3kmあります。
カーブや急傾斜の中を進みながら、
所要時間9分で結んでいます。
標高差は日本一の561mで、その間を
京都市内の絶好の展望が楽しめるほか、
春は桜、秋は紅葉が線路のそばを彩ります。


途中、山頂方面からきた車両と行き違います。^^

画像


山頂付近間で進むと眼下に

京都洛北の景色が広がります。

京都の人気スポット大原の里も一望です。


画像


景色を楽しみながらでしたので

あっという間に駅に到着しました。

ここからはロープウエイに

乗り換え比叡山山頂を目指しますね。


画像




3へ続く

京都・滋賀情報

「叡山ケーブル」


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。

 個人的には、私は前に座るかな・・・
 上を見上げながら昇って行くのも、良いと思いますよ。
 ですが、確かに見下ろす大原の里も捨てがたいですね。
 
まさむら
2012/08/22 21:13
京都は北山通り以北には足を踏み入れたことが無いので良くわかりませんが、今日と中心部から北東方向ということが判りました。良い眺めですね。三千院で有名な大原は比叡山の北方の盆地なんですね。
ゴチ
2012/08/22 21:50
私もケーブルカーは後方の席を確保です。
前方だと山肌しか見えないですもんね。
先日走行距離3000mのケーブルカーに乗りましたが、ずっと地下だったので走行時間6分だったのに、すごく長く感じました。
比叡山と言えば昔は修行の地で、修行僧達は徒歩でテクテク山頂を目指したのでしょうが、現在は楽になりましたね。
タヌ子
2012/08/23 23:00
まさむらさんへ
こんばんは。
それもいいと思います。^^
前も後ろも魅力はありますよね。^^
おーたん
2012/08/25 19:24
タヌ子さんへ
こんばんは。
そうですよね。
現在は景観を楽しみながら、楽々とw
便利な時代になりましたよね。
その分山頂到着後はしっかり歩いてもらいますね。10kmはお覚悟ください。^^
おーたん
2012/08/25 19:29
ゴチさんへ
こんばんは。
大原も良いところですよ。^^
一度ここの皆さんと歩きましたが、また近々行きたいなと思っています。^^
おーたん
2012/08/25 19:34
こんばんは♪
絶景ですね!
高いところが駄目な恐怖症の私でも
ケーブルカーの中をウロウロしそうです(^^)
haru
2012/08/25 22:26
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そ・そうか!
景色を見るために後ろにね・・・・ワシも前に座ってしまいそうで、自分の馬鹿さに呆れていますよ。
車やバイクで移動のワシには、未体験ゾーンが多いです。じっくり楽しませて頂きますよ。

応援(^_-)-☆ぽっち!
炎クリ
2012/08/26 10:15
haruさんへ
おはようございます。
そうなんですね。
今回はうろうろしてくださいね。^^
眺めは保障しますよ^^
おーたん
2012/08/31 07:20
炎クリさんへ
おはようございます。
後ろがよい前がだめということは絶対ありませんが、後ろおすすめですよ^^
おーたん
2012/08/31 07:24
こんばんは。
いつも素敵な旅がうらやましいです。
ケーブルカーでのんびり山頂へ。贅沢な感じがしますよ。
ごんざえもん
2012/09/01 20:34
ごんざえもんさんへ
こんにちは。
旅の魅力感じていただいたことに感謝です。
今回もお楽しみくださいね。^^
おーたん
2012/09/15 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関西の避暑地 霊峰比叡山 2 ケ−ブルカー おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる