おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関西の避暑地 霊峰比叡山 1 叡山電車

<<   作成日時 : 2012/08/05 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


みなさん こんにちは。^^

暑いですね。^^;

お体の調子はいかがですか?

オリンピックの盛り上がりの

熱気はよいとしても・・・

湿気を含んだこの暑さは体に悪いですよね。

そういうことで今回はみなさんを

少し涼しいとこへご案内したいと考えています。

つかのまですが、充分に涼をとってくださいね。^^


朝9:00 叡山電車 「出町柳駅」に集合です。

ここから、電車・ケーブルカー・ロープウエイと乗り継ぎ、

800m級の山の山頂を目指しますね。


ホームで待っていると・・・

1輌編成の可愛い(?) 電車がきました。


画像


この電車に乗って山の麓まで移動します。

みなさん 乗車してくださいね。^^



約20分の乗車で終着駅に到着です。

「ハ瀬比叡山口駅」です。

画像


出町柳駅からは約5.6kmの距離にあります。

ここからケーブルカー乗り場へは5分程歩くみたいです。


画像


出町柳駅は京都の市街地にあり、

建物が多いのですが、僅か5.6kmの

距離を移動しただけで、景色が変わっていました。

いかにも京都の山里に来たという感じがしませんか?


画像


水も清らかです。

画像


山里の景色を楽しみながら歩いていると・・・

あっという間にケーブルカー乗り場に到着です。


「ケーブル八瀬駅」です。

画像


実はこのケーブルカーあることで日本一の

ケーブルカーです。

日本一とは何か?

次回紹介しますね。^^




さっそく乗り込みます。^^

画像


2へ続く・・・

京都・滋賀情報

「ハ瀬比叡山口駅」






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシも先週に、ここいら辺りを徘徊していました。上七軒、出町柳、貴船、大原三千院、宝泉院などウロウロしていました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎クリ
2012/08/05 10:20
比叡山って滋賀県だと思っていました。トホホホ・・・大阪の避暑地と言ったら有馬温泉の六甲山、東では生駒山を思い浮かべます。比叡山には霊峰、千日回峰行と言うイメージが強いです。その昔、織田何某に焼き討ちされた話が有名ですね。
ゴチ
2012/08/05 17:38
夏休み中は殆どネットが使えなかったので、戻ってから一気にひらパーで楽しませていただきました。
ジェットコースター、久しく乗ってません。
昔は大好きだったけど、今でも楽しめるかしら?
コーヒーカップはすぐに目が回るのでガイドさんと一緒には乗れそうもありません。

霊峰、名前からして涼しげですね。
ケーブルカーまでの景色も涼やか。
山の上の風景が楽しみです。
タヌ子
2012/08/06 03:59
京都は四季すべてがいいですねー。
夏の山里はなぜか落ち着きます。好きな風景です。
G
2012/08/07 22:05
 こんばんは。

 5.6キロでこんなにも緑が・・・
 京都も意外と狭いんですね。
 ちょっと、驚きました。
 このあたりだけだと思いますが。
 でも、涼しげで良いですね。
 当地もうだるような暑さが続いていますので、ものすごく羨ましいですね。
 
まさむら
2012/08/12 20:29
おはようございます♪
ケーブルカーって画像見て
こんな風になってるんだなぁ〜って思いました。
京都もやっぱり風情がありますね〜
行きたい衝動にかられてます(笑
haru
2012/08/13 09:50
炎クリさんへ
こんにちは。
そうだったのですか!
近々道端でばったりお会いしそうですね。
そのときには美味しい麺やさんに連れて行ってくださいね。^^
おーたん
2012/08/22 14:16
ゴチさんへ
こんにちは。
山頂からは琵琶湖が一望できますのでそう思われても不思議ではないですよ^^
千日回業に焼き討ちにそのイメージは多くの方が持っていますよ^^
この舞台じっくり見て帰ってくださいね。
おーたん
2012/08/22 14:20
タヌ子さんへ
こんにちは。
僕もしばらく目が回っていましたw
ガイドさんは人並み外れた平衡感覚の持ち主なのか?平気みたいでしたがw
山上まであともう少しです。
楽しみにお待ちくださいね。^^
おーたん
2012/08/22 14:22
Gさんへ
こんにちは。
私もそうです。
日本の四季を楽しめますよね^^
おーたん
2012/08/22 14:23
まさむらさんへ
こんにちは。 
こちらも同じく猛暑です。
このあたりも実際は暑いのかも知れませんが、川のせせらぎ等風景を目にすると涼をかんじることができましたよ^^
おーたん
2012/08/22 14:26
haruさんへ
こんにちは。
いつでもきてくださいね。^^
京都の魅力たっぷりと楽しんでいただけるようご案内しますね^^
おーたん
2012/08/22 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関西の避暑地 霊峰比叡山 1 叡山電車 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる