おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 平氏の故郷 神戸22 歴史館

<<   作成日時 : 2012/07/04 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


厳島神社を見て、今回の

「平氏の故郷」を訪ねる散策は

一通り終了となりますが、

最後にNHK大河ドラマにあわせ、

神戸中央市場内に「歴史館」が期間限定で

つくられているということなので・・・

見て帰ることにしますね。


歴史館へは徒歩30分程で到着です。

画像


さっそく中に入ってみます



中に入り、まず目についたのは

当時の衣装の重さ体験コーナー

みなさん順番に兜をかぶってみてくださいね。

どうですか?

ずっしりきますよね。^^

重さは約4kg有るそうです。


画像


次に十二単衣の重さ体験です。

平安貴族の華やかな衣装・・・

女性の方だったら一度は憧れますよね。

肩でバーベルを持ち上げてみてくださいね。

重いでしょ?

10kg有るそうです。

当時はお洒落も体力が必要だったみたいです。^^;



画像


館内は展示物や・・・

画像


映像を使った歴史紹介や・・・

画像


いろいろ楽しめるように工夫されています。

みなさん時間の許す限りお楽しみくださいね。

そろそろ時間ですので

これにて「平氏の故郷 神戸」の散策を終わります。

みなさんには色々発見いただいたみたいでよかったです。

ところで清盛は結局どこに眠っているの?

という疑問が残りましたがその答えは今のところ

清盛自身のみ知っています。

今度また神戸を訪れ彼に会いたいものですね。


画像


それでは解散します。

お気をつけてお帰り下さいね。^^




終わり・・・

兵庫情報

「歴史館」













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

甲冑の総てを装着したら・・・・一体何キロになるんでしょうね? 十二単は、ロングヘアーのカツラも重いので、現在のモデルさんの体感は、当時の方以上かも知れないですね。
十二単の撮影をしたことがあるんですが、モデルさんの首が、15分で真っ直ぐ支えられないようになってしまいましたよ。

清盛公のお墓は確定出来ないようですね。
シリーズ終了お疲れ様でした。
炎クリ
2012/07/04 08:35
こんにちは♪
↓から読ませていただきながら
やっとここまできました^^;
一人の人物・・歴史上の人物をここまで
探求できるのってすごいです!
私もとっても勉強になりました。
昔のまた昔ですものね。
歴史=摩訶不思議
十二単へ着てみたいです。
そうですね〜
おしゃれも体力がいりますね。
いつも凛とした女性たちはすごいと思います。
今と比べれないと思いますよね。
haru
2012/07/04 16:52
十二単の重さが鎧(ヨロイ)の4kgより思い10kgとは驚きました。
神戸は福原、三ノ宮など繁華街に目を奪われがちですが平家縁の地が多い都市でもあり、じっくり散策したいです。
ゴチ
2012/07/04 23:26
こういう歴史館だったら、歴史音痴の私でも十分楽しめそうです。
昔の人って身長もかなり低かったのに、体力はあったんですね。
まあ、機械や車のない時代だったから移動も徒歩、全て手作業だから筋肉は発達してたのかもしれませんね。
でも、お姫様はお籠出し、自分では何もしないから、体も華奢だろうし、10kgは辛かったでしょうね。
タヌ子
2012/07/04 23:41
0こんばんは。アタシの作った鎧は、総重量500g(笑)くらいかな。でも実際に着て見ると、それでもかなり動きにくいです。清盛の墓には埋蔵金伝説とかないのかな〜。
LOTOがあたりますように
 お賽銭は無いけれど、写真に拝んでおきます。
 

2012/07/07 22:15
炎クリさんへ
こんばんは。^^
十二単衣そうなんですね^^;
たいへんだ^^;
次の機会には清盛公のお墓を是非とおもっています・・・
またお付き合いくださいね。^^
おーたん
2012/07/08 18:10
炎クリさんへ
こんばんは。^^
十二単衣そうなんですね^^;
たいへんだ^^;
次の機会には清盛公のお墓を是非とおもっています・・・
またお付き合いくださいね。^^
おーたん
2012/07/08 18:16
haruさんへ
こんばんは。
散策お疲れ様でした。^^
この散策で体力ついてたら嬉しいです。^^
次の散策もよろしくです。^^
おーたん
2012/07/08 18:20
ゴチさんへ
こんばんは^^
今度じっくり周ってみてくださいね。
神戸にはまだまだお伝えしきれないほどの魅力がありますよ。^^
何か新発見がありましたらおしえてくださいね。^^
おーたん
2012/07/08 18:23
タヌ子さんへ
こんばんは。^^
もしかしたら今の人より体力はよっぽどあったのかも?しれませんよね。
それにしても10kgはたいしたものです。
おーたん
2012/07/08 18:26
Gさんへ
講演の成功お祈りしています。
埋蔵金^^
今度探しに行きますか?^^
おーたん
2012/07/08 18:28
ぜひ。
G
2012/07/15 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
平氏の故郷 神戸22 歴史館 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる