おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 源氏物語の郷 宇治を訪ねて15 黄檗山萬福寺 3

<<   作成日時 : 2012/04/08 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


一日かけ、源氏物語の郷 宇治を散策してきましたが

今回はこれがラストになります。

もう少しですので、

最後までお付き合いいただけますように

よろしくお願いいたします。




引き続き、黄檗山萬福寺の広大な伽藍の

散策を続けます。^^


開山堂(重要文化財)です。

画像


禅堂(重要文化財)です。

画像


この萬福寺、建物のほとんどが重要文化財に

指定されています。

今回は、時間の関係上急ぎ足で周りましたが、

一日いても全部見れるかどうかの、

とっても見応えのある、お寺です。


余談ですがインゲンマメは、

開祖のは隠元隆g(いんげんりゅうき)和尚

が広めたとされています。(*´ノo`)コッソリ


みなさんが、再び訪問されることがあれば、

時間に余裕を持って訪ねられることを

おすすめしますね。^^


今回の散策、いかがでしたでしょうか?

楽しんでいただけてたら、よいのですが。^^

これにて、解散しますね。


帰路、観月橋より宇治川の上流を望みます。

画像



お気をつけてお帰り下さいね。



終わり

京都情報

「観月橋」








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。

 やはり、以前訪れたことがあるので思い出しながら・・・
 といっても、ほとんど忘れてしまい・・・
 でも、楽しいですね。
 宇治は、また訪れてみたいですね。
 源氏物語は、かみさんも興味があるので拒否しないと思いますし。
 
まさむら
2012/04/10 06:00
布袋様、如何にも福をもたらしてくれそうなお姿ですね。
木魚の原型がこういう形だったとは知りませんでした。
開山堂も禅堂もコテコテ装飾のない日本らしい品のある美しい建物ですね。
源氏物語の郷、もう一度きちんと源氏物語を読んでからいつかゆっくり訪れてみたいです。
タヌ子
2012/04/10 10:06
はじめまして(^◇^)!

みんなのすっきゃねんを集める大阪ブログサイト スタッフの前田です。

ブログで相互読者になって頂けませんか!!

この度、寝屋川市・枚方市周辺のお得な情報を集めた地域限定ブログサイト

(すっきゃねん)を開設いたしました。

こちらから⇒ http://www.sukkiyanen.com/

こちらでもブログを開設いただき相互読者になれれば嬉しいです!

無料会員募集中なので是非ご覧下さい。

すっきゃねんでブログ開設、宜しくお願いします。
sukkiyanen
2012/04/10 15:19
こんばんは〜。
最近定期更新が滞ってたりするので、忙しいのだなあと思いつつ、お邪魔しました。
 インゲン豆は、ウチの食卓にはあまり出ませんが和尚さんの名前だったとは全然知りませんでした。原産はやはり中国とかですかね?
G
2012/04/10 20:56
まさむらさんへ
こんばんは。
是非是非再訪してみてください。
この記事をきっかけに行かれたということであれば、これほどうれしいことはありません。
^^
おーたん
2012/04/12 20:24
タヌ子さんへ
こんばんは。
宇治にはまだまだお伝えできてない魅力もたくさんあります。
是非是非きてください。^^
お待ちしております。^^
おーたん
2012/04/12 20:26
sukkiyanenさんへ
はじめまして。
もしよろしければ、お近くですしお会いしてお話を伺いたいと思っています。
ご連絡お待ちしておりますね。
おーたん
2012/04/12 20:29
Gさんへ
ご心配ありがとうございます。
もう少しで乗り越えられそうです^^
インゲン豆は調べたところ中南米原産でヨーロッパから中国に伝えられたたみたいです。
僕もしりませんでした^^;
おーたん
2012/04/12 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
源氏物語の郷 宇治を訪ねて15 黄檗山萬福寺 3 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる