おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 源氏物語の郷 宇治を訪ねて7 平等院2

<<   作成日時 : 2012/02/26 05:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像


みなさん 移動お疲れまでした。

いよいよこれから、日本を代表する世界遺産、

平等院の散策をスタートします。




画像


門を潜ると、中は見事なまでに整備された日本庭園の

空間がありました。

心がとっても落ち着きます。


画像


その中をしばらく進むと、池に浮かぶ、

見覚えのある大きな建物が・・・


平等院鳳凰堂です。

10円玉と比べてみてくださいね。^^

画像


平等院鳳凰堂

平安時代後期、天喜元年(1053)に、時の関白
藤原頼通によって平等院に建立された阿弥陀堂です。
華やかな藤原摂関時代をしのぶことのできるほとんど
唯一の遺構として、このうえなく貴重な建築です。
最も大きな特徴は池の中島に建てられていることで、
あたかも極楽の宝池に浮かぶ宮殿のように、その美しい
姿を水面 に映しています。
堂内の中央には金色の丈六阿弥陀如来坐像が端坐し、
周囲の壁および扉には九品来迎図、阿弥陀仏の背後の
壁には極楽浄土図が描かれています。そして左右の壁の
上部には52体の雲中供養菩薩像が懸けられています。
現在では色あせてしまっていますが、堂内の天井や小壁は、
宝相華を主とする文様で埋めつくされていましたし、柱にも、
天衣を翻して舞う天人や楽を奏する天人、飛び立つ鳳凰、
宝相華、唐草文様などが描かれ、これらは鮮やかに彩 色
されていました。
そして天蓋中央部の大型の八花鏡のほかに、天井には
計66個もの銅製鏡が吊られています。
鏡は夜間にはゆらゆら揺れる灯明の明かりを反射して、
幻想的な世界を創り出していたはずです。
『続本朝往生伝』という平安時代の本に「極楽いぶかしくば
宇治の御寺をうやまえ」という記述があります。
当時の人々は鳳凰堂を地上に出現した極楽浄土ととらえて
いたのです。

画像


しばらく目の前の光景と10円玉を見較べます。^^

画像


8へ続く・・・

京都情報

「平等院」




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
10円でなじみのある平等院静かな佇まいがいいですね。
色あせた絵も良いのですが、当時の色彩に再現されても良いのではないかなあ。政治や役所はもっとこういう事を考えてみたらどうだろう。
ごんざえもん
2012/02/26 17:31
平等院の入り口は農大のキャンパスみたいですが奥にはしっかりした門と日本庭園が素晴らしいです。池の周りが砂浜のようにさっぱりしているのは何故なのか、いつも疑問に思っています。
ゴチ
2012/02/26 22:39
平等院の入り口はどこぞの農大のキャンパスみたいです。しかし門と庭園は素晴らしいですね。いつも疑問に思うのですが、鳳凰堂前、池の回りの風景が殺風景ですが何故なのでしょう。
ゴチ
2012/02/26 22:49
 おはようございます。

 やっぱり10円玉と同じですね。
 あらためて、そのように思いました。
 日本人なら、平等院を知らないでも「10円玉」と言われれば・・・
 そう考えると、日本で一番知られている建物なんでしょうね。
まさむら
2012/02/27 05:54
シンメトリックな美しい姿ですね。
平等院、もしかしたら修学旅行で訪れたことがあるかもしれないけれど、遥か昔のことなので忘れてしまいました。
広々とした気持ちの良い空間の中にあるのですね。
幻想的な夜の平等院、今は見ることができないのが残念ですね。
タヌ子
2012/02/27 09:39
ごんざえもんさんへ
こんばんは^^
おっしゃる通り見てみたいものですよね。
僕も大賛成です。^^
おーたん
2012/03/07 18:45
ゴチさんへ
こんばんは
なるほどですね。
完成された庭ですから何か意味があるのでしょうね。
奥が深いものですね。^^
おーたん
2012/03/07 19:18
まさむらさんへ
こんばんは。
そうですよね。
日本を代表する建築物ですよね。
子供から大人まで、名前を知らなくてもこのシルエットは知っていますよね。^^
おーたん
2012/03/07 19:32
タヌ子さんへ
こんばんは
幻想的な平等院是非見てみたいものですね。
^^
おーたん
2012/03/07 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
源氏物語の郷 宇治を訪ねて7 平等院2 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる