おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 源氏物語の郷 宇治を訪ねて8 平等院3

<<   作成日時 : 2012/02/29 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


目の前の10円玉の風景、

充分に堪能いただけましたでしょうか?


次は鳳凰堂の周囲を散策したいと思います。

みなさん、ついてきてくださいね。




鳳凰堂が浮かぶ池の周囲に沿って歩いてみると・・・

左手に、近代的な建物がありました。


平等院ミュージアム鳳翔館です。

画像



この建物は2001年(平成13年)3月1日に開館しました。
宝物館(1965年竣工)の老朽化に伴い新築されたのですが
その展示物の中でも建物木造雲中供養菩薩像26躯
は空間に浮遊するかのごとく展示されていて必見です。

館内は撮影禁止なので様子はこちらで^^
    ↓↓
  • 平等院公式HP

    館内は厳かな雰囲気が漂い、
    仏の世界に引き込まれるようです。


    下界とは違う世界、堪能いただきましたでしょうか?

    さらに散策を続けると・・・

    浄土院に到着しました。

    画像


    浄土院は平等院の塔頭で、浄土宗の栄久(えいく)上人が、
    明応年間(15 世紀後半)に平等院修復のために開創した
    寺と伝えられています。
    文化財である阿弥陀如来立像、帝釈天立像、養林庵書院
    障壁画などを管理しています。

    境内には全国に名の通るしだれ桜が・・・

    「初瀬」です。

    画像


    もうすぐ見事な桜が咲きそうです。^^

    画像


    (画像は2010年4月に撮影したものです。)

    みなさん 平等院をご堪能いただけましたでしょうか?

    画像


    つぎは西国三十三ヶ寺 第十番札所

    『三室戸寺』をご紹介します。


    みなさん、しっかりついてきてくださいね。



    9へ続く・・・

    京都情報

    「初瀬」










  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(10件)

    内 容 ニックネーム/日時
    平等院、桜の時期に訪れてみたいです。
    博物館も見ごたえがありそうですね。
    タヌ子
    2012/03/01 09:09
    タヌ子さんへ
    おはようございます。
    平等院一帯、特に宇治川沿いの桜は見応えがありますよ。
    舟遊びも出来ますのでお勧めです。^^
    おーたん
    2012/03/07 06:44
    こんばんは。
    少しご無沙汰しちゃいました。
    浮遊する仏様は優雅でしたね。HPみました。

    2012/03/10 00:09
    Gさんへ
    おはようございます。
    館内はとても幻想的な空間です。
    心が洗われるようでしたよ^^
    おすすめです^^
    おーたん
    2012/03/10 09:25
    こんにちは!(^^)
    お久しぶりです。平等院ミュージアム鳳翔館っていうんですね〜
    癒されました。良い週末を送れそうです。
    haru
    2012/03/10 16:18
    10円玉のモデル鳳凰堂は素晴らしいですが、鳳翔館は見落としがちですね。雲中供養菩薩像26躯は壁掛けのようですが、どれも表情豊かで素晴らしかったです。
    ゴチ
    2012/03/11 11:54
     こんばんは。

     鳳翔館・・・
     浄土院・・・
     どちらも記憶にありません。
     おそらく、鳳凰堂を見てかみさんと満足したものと・・・
     似たもの夫婦で、お恥ずかしい限りです。
     
    まさむら
    2012/03/11 18:26
    haruさんへ
    こんにちは。
    癒されてとってもよかったです。
    楽しい週末をお過ごしくださいね。^^
    おーたん
    2012/03/17 16:35
    ゴチさんへ
    こんにちは。
    壁掛けでしたが、どの菩薩様も表情豊かで、すっと引き込まれる感覚になりました。
    素晴らしかったですよ^^
    おーたん
    2012/03/17 17:02
    まさむらさんへ
    こんにちは。
    今度訪れた際は是非見てくださいね。
    おすすめですよ^^
    おーたん
    2012/03/17 17:09

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    応援してね!



    ブログランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
    にほんブログ村

    おススメです!



    海外旅行なら


    松阪牛です。


    ネットショップを始めるなら




    • 無料SEO対策


    祝!第1回東京駅検定
    1級取得


    祝!第2回東京駅検定
    1級取得
    源氏物語の郷 宇治を訪ねて8 平等院3  おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる