おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅井三姉妹の故郷を訪ねて 4 小谷・江のふるさと館

<<   作成日時 : 2011/11/16 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

(画像は小谷城 城山です。)

小谷城戦国歴史資料館でこれから向かう、
小谷城の事をしっかり学んでいただいたところで、
さらに小谷城の麓の散策を進めます。


資料館の職員さんから教えてもらったのですが、
近くの小谷・江のふるさと館へ行けば、
ガイドさんが小谷城址を案内してくれるとのことでした。


そうとわかれば、ガイドをお願いしない手はありませんよね。

わくわくしながら小谷・江のふるさと館に向かいます。




小谷・江のふるさと館へは車で数分の距離でした。

画像


さっそく入ってみることに・・・

画像


小谷・江のふるさと館
江、茶々、初が生まれた小谷城。
三姉妹の原点がここにあります。
城跡が残る小谷山の麓を会場に、
戦国大名浅井氏の歴史と浅井三姉妹の生涯、
三姉妹の悲劇の舞台となった小谷城攻防戦や
三姉妹が暮らした小谷城を映像や展示で紹介しています。
今回のドラマロケ地にもなっている小谷城跡へのバスは、
この会場から出発します。

◆開催期間:H23.1.15〜H23.12.4
◆開館時間:9:00〜17:00
◆会場:伊部親水公園特設会場
◆住所:滋賀県長浜市湖北町伊部757-1

この会場から小谷城址に行くバスがあるみたいです。

山登りを覚悟してましたから、かなり助かります。^^

時間的にも余裕が出ましたので、

館内の展示物を見ていくことにしますね。


画像


ほとんどの展示物が撮影禁止でしたので、
余り詳しくご紹介できないのが残念ですが・・・^^;


火縄銃です。

画像


1543年に種子島に伝わって以来、主要な兵器となりました。
戦国時代は我が国の火縄銃の保有台数は50万丁以上と言われ、
世界最大の保有数を誇るようになりました。
後に鉄砲の一大生産拠点となる、近江の国 国友村はこの近くです。

展示物を一通り見て、

いよいよ小谷城址に向かいます。


画像


この先楽しみです。^^

5へ続く・・・

滋賀情報

「小谷・江のふるさと館」



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大河ドラマの影響もあって、結構混んでますね。
資料館入口の着物の女性はお人形?それとも本物?
ばっちり予習も出来たので、小谷城址見学も更に興味深いものになったことでしょう。
タヌ子
2011/11/16 15:44
タヌ子さんへ
こんばんは
結構人が集まっていました。
大河ドラマの影響は侮れません。
私もそれに乗ったひとりですが・・・^^;
女性は茶々姫です。
もちろん本物ですよ。
ちゃんとおしゃべりしてくれましたので・・・^^
おーたん
2011/11/16 20:49
江達三姉妹は裾野の館で暮したのでしょうか。天守のあるところまでは相当登るようです。落城時には上に居たとしても、平時には下のほうが暮しやすいと思われます。ふるさと館入り口の着物の女性は館員でしょうか。粋を感じます。
ゴチ
2011/11/16 21:56
こんばんは^^
信長の妹のお市が嫁いだ浅井家の居城ですね。
大河ドラマの影響もあって
たくさんの人たちがあつまってますね!
嬉しいことですね☆
haru
2011/11/17 22:53
ゴチさんへ
こんにちは
ご指摘の通り平時には裾の館で暮らしていたようです。
着物の女性は館員さん(女優さん)です。
ナンパしようと思ってお名前を聞いたら、茶々じゃ っていっていましたよ。(笑)
おーたん
2011/11/19 07:42
haruさんへ
おはようございます。
知ってましたね。^^
さすがおーたん塾の塾生です。
よく勉強されましたね。
大河ドラマの影響力に女子の戦国武将ブームなどの要因の所為か?多くの人が集まっていました。
おーたん
2011/11/19 07:46
こんばんは(^0^)/

 地デジ以来、僕の部屋ではTvが映りません。そういや最近、大河ドラマ見てないです
。竜馬伝も見てなかったですけどねー。
 浅井長政さんはほとんど自分の記憶に無いです。あまり戦国武将とかは詳しくは無いのですけど。
G
2011/11/20 20:32
Gさんへ
こんにちは。
あらら、そうなんですね。^^;
ここは一発LOTOをあててTVを購入するのが早いのかと…^^
これを機会に浅井長政という人物覚えていただいてうれしいです。
おーたん
2011/11/23 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
浅井三姉妹の故郷を訪ねて 4 小谷・江のふるさと館 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる