おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本三大祭りツアー 祇園祭4

<<   作成日時 : 2011/08/10 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


みなさんに、山鉾巡業見物を満喫していただいたところで、

ちょうどお昼の時間になりました。


今回は浅羽由紀さんの希望もあり、

京都らしいお店で、かき氷が食べれるところに、

みなさんをご案内したいと思います。

同行のプロデューサ、T−1さんと一生懸命探したのですが、

なかなかそういうお店は見つかりません。


そこで、とうとう奥の手を使うことに・・・

近くに警備にあたっているお巡りさんが、

いましたので、尋ねてみますと・・・

忙しいにもかかわらず親切に対応いただき、

仲間に聞いていただいたりしながら、

近くのお店を紹介していただきました。


(京都府警のお巡りさん、この場を借りてお礼申し上げます。^^)

さっそく、向かいます。

相生餅本店

画像


関西風の透明なつゆを使ったおうどんやおそばを出すお店で、
休日は多くの観光客が訪れます。
他にも丼ものや定食のサイドメニューも充実してます。
餅屋さんだけに食後の和菓子も楽しめますよ。

下京区四条通西洞院東入ル、四条烏丸から西へ3分
阪急「烏丸」駅、地下鉄「四条」駅より徒歩3分

今回食したのは・・・

浅羽さんが、「冷麺」を注文しましたので、

同じものをと思い、わざと「冷やし中華」と・・・


画像


あれ? 冷麺? 冷やし中華?

店員さんに同じものになりますが?と突っ込みを入れられてしまいました。^^;

みなさんのところは、どっちですか?

まだ、真昼間ですが祭り見物で火照った体を

冷やさなきゃと思い、ついつい冷酒に手が伸びます。


画像


(かき氷・かき氷と言ってましたので、
かき氷の画像を使いたかったんですが、
読者の皆さんはお酒の方がよいですよね。^^)


とっても美味しくいただきました。

お腹も満足したところで、

みなさんには、いよいよAnna Paceに戻り、

浅羽由紀さん・待良さん・佐藤浩正さんのライブを

楽しんでもらうことにします。

町屋でのライブ乞うご期待ください。 




5へ続く・・・

京都情報

「相生餅本店」





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
冷麺というと韓国料理を思い浮かべてしまいます。
やっぱり冷やし中華かな。
由紀さんはお酒を本当に美味しそうに飲む方ですね(笑)
ライブの熱気が伝わってくる次回の記事、楽しみです。
タヌ子
2011/08/11 06:36
タヌ子さんへ
おはようございます。
浅羽さんの飲み方は感心しますね。
あれだけ美味しそうに飲まれたら、周りも気持ち良くなりそうです。
次回ライブの様子をお届けしますので、よろしくお願いします。
おーたん
2011/08/11 09:34
こんにちは^^
優しいお言葉ありがとうございました♪

関西風の透明なつゆを使ったおうどんやおそば!おなかすいてきちゃいました!
札幌だと「冷やしラーメン」が多いと思いますよ〜
浅羽さんのように
女性らしく、お酒を頂きたいものです。
私・・豪快すぎるかも^^;
haru
2011/08/12 10:35
わはははは〜。
こっちは冷麺はほぼ焼肉屋さんですねー。
しかし、ラーメン屋さんに行くと、こっちの場合、冷やし中華、冷たいラーメン、サラダラーメンなどがあります。
 サラダは冷やし中華の野菜サラダ版、冷たいラーメンは酢が使われていません。単に冷たいラーメンです。さらに、山形県の場合、冷やし中華にはマヨネーズが付いてきます。他の県では見られません。自宅でもやりますが、マヨネーズを入れて食べると、また違う味が楽しめますよ〜。
G
2011/08/12 12:42
haruさんへ
おはようございます。
体調はどう?
「冷やしラーメン」が出ましたね。
北海道独特の呼び方かも・・・
同じ食べ物なのに色んな呼び方があって面白いですね。
そそ、豪快にお酒を飲む女性も嫌いじゃないですよ。^^
楽しく飲めることが一番です。^^
おーたん
2011/08/13 06:58
Gさんへ
おはようございます。
さすが、蕎麦屋に入ってラーメンを食べるお国柄だけあって、色んな呼び方がありますね。
僕もマヨネーズかけますよ。
名古屋辺りではよくみられる光景のようです。
麺と絡み美味しいですよね。^^
他の県の方はどうなんだろう?
おーたん
2011/08/13 19:07
 こんばんは。

 冷やし中華は、からしが入っていて美味しいのですが・・・
 冷麺は、キムチが・・・
 小生、キムチがあまり好きでないので・・・
 明らかに違うものだと心得ています。
 京都では同じもの・・・?
まさむら
2011/08/14 18:18
まさむらさんへ
おはようございます。
関西では冷やし中華と冷麺の違いは無いと思います。そちらでは、はっきり区別があるのですね。料理ひとつとっても全国で見ればおもしろいですよね。^^
おーたん
2011/08/15 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
日本三大祭りツアー 祇園祭4 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる