おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本三大祭りツアー 祇園祭1

<<   作成日時 : 2011/07/31 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

画像



みなさん こんにちは。^^

夏本番になり、暑い日が続いていますね。

お元気ですか?


熱中症には充分お気をつけくださいね。

ところで、夏の楽しみといえば海に山にかき氷に・・・

色々ありますが、ここ関西では大きな祭りがたくさん行われます。

今回はみなさんとご一緒に、日本三大祭の一つ、

祇園祭を楽しみたいと思っています。

最後までお付き合いいただけますように、よろしくお願いします。




祇園祭
京都市東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼です。
京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる
長い祭ですが、そのなかでも「宵山」(7月14日〜16日)、
「山鉾巡行」(7月17日)、「神輿渡御」(7月17日)などがハイライト
となっています。
宵山、宵々山、宵々々山には旧家や老舗にて伝来の屏風などの
宝物の披露も行われるため、屏風祭の異名があります。
また、山鉾巡行ではさまざまな美術工芸品で装飾された
重要有形民俗文化財の山鉾が公道を巡るため、動く美術館とも
例えられています。

京都三大祭り(他は上賀茂神社・下鴨神社の葵祭、平安神宮の時代祭)、
さらに大阪の天神祭、東京の山王祭(あるいは神田祭)と並んで
日本三大祭りの1つに数えられています。
また、岐阜県高山市の高山祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで
日本三大曳山祭の1つに、前述の高山祭、滋賀県長浜市の長浜曳山祭と
並んで日本三大山車祭の1つにも数えられるなど、日本を代表する祭です。

今日は7月17日、これから山鉾巡行見物を軸に、

京都の一日をみなさんとともに楽しみたいと思います。


朝9時半、巡行開始の30分前に

今日一日お世話になる「Anna Pace」さんに集合です。


Anna Pace
町家が並ぶ室町界隈にあります。
ヨーロッパから独自に買いつけたアクセサリーや
アンティーク雑貨を紹介しているお店です。

  •  「Anna Paceの紹介」

    このお店、後にご紹介します、ギター弾き語りアーティスト
    待良(たいら)さんの、ご両親が営まれているお店・・・
    一階がお母様が経営される西洋アンティークショップ
    二階がお父様が経営される世界のスープを食べさせてくれるお店となっています。


    さっそく中に・・・
    せっかくですので二階に上がらせてもらいます。


    画像


    京都の町屋造り、とても雰囲気のよいお部屋でした。
    次の機会には、ここでスープを飲みたいです。^^


    窓から外をのぞくと・・・

    画像


    山鉾が出発前の最終準備中…

    実はこのお店のお隣は、山鉾の一つ

    「鯉山」の会所になっています。


    時計を見ると9時45分・・・

    まもなく、祭の開始です。^^




    2へ続く・・・

    京都情報

    「Anna Pace」









  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(9件)

    内 容 ニックネーム/日時
    伝統の町京都に「ANNA PACE」って面白い取り合わせですね。ご夫婦で異なるお店を経営するのも楽しいです。入ってみたくなるお店です。
    山鉾の会所はNHKで見ましたが1000年もの伝統を持つ事が素晴らしいです。次回も楽しみです。
    ゴチ
    2011/07/31 12:50
    世界のスープ!
    ボルシチやグラーシュもあるのかしら?
    今回は召し上がらなかったようですが、別の機会に報告楽しみにしています。
    面白いお店ですね。
    窓のところにフランス国旗があるのは何故でしょう?
    群集恐怖症で、混雑しているところにはなかなか行けないので、実際にお祭りを楽しむ事はできませんが、おーたんさん報告でお祭り気分味わいたいと思います。
    タヌ子
    2011/07/31 22:52
    To :おーたんさん、タヌ子さん

    左にフランス、右にフィンランド国旗がありますが運動会の万国旗のような意味にしては大きすぎます。店の二人のお気に入りの国がフランスとフィンランドだったという事かも知れませんが、売っている物の仕入先がこの二ヶ国品が多いのかも知れません。失礼いたしました。
    ゴチ
    2011/08/02 16:37
    ゴチさんへ
    こんにちは。
    お店は町屋造りの京都らしい雰囲気を味わうことができるお店でした。
    フランスとフィンランドの国旗でしたか。
    本人全く気付いてませんでした。^^;
    次の機会に理由を聞いてきますね。
    それまで、しばしお待ちください。^^
    おーたん
    2011/08/02 20:38
    タヌ子さんへ
    こんばんは。
    近々ランチを食べに行こうかと計画中です。
    詳しいことはその時にレポしますね。
    今回はタヌ子さんがご存知のゲストもお迎えしています。
    祭り見物、ゆっくり楽しんでくださいね。
    おーたん
    2011/08/02 20:46
    祇園祭、1度行って見たいと思っておりましたー!
    行けないので、記事を楽しみにしております〜。
    G
    2011/08/03 22:16
    Gさんへ
    おはようございます。
    そうでしたか。
    是非、お楽しみください。
    楽しんでいただけるように気合いを入れてUPします。^^
    おーたん
    2011/08/05 08:50
     こんばんは。

     祇園祭は一度は見てみたいんですが・・・
     おそらく、テレビのニュースかドラマのワンシーンでしか見ることはないと思います。
     その分、今回の記事で楽しませていただこうと思います。
     宜しくお願いいたします。
    まさむら
    2011/08/06 19:19
    まさむらさんへ
    こんにちは。
    こちらこそ、よろしくお願いします。^^
    お楽しみいただけるとよいのですが・・・^^
    おーたん
    2011/08/07 09:00

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    応援してね!



    ブログランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
    にほんブログ村

    おススメです!



    海外旅行なら


    松阪牛です。


    ネットショップを始めるなら




    • 無料SEO対策


    祝!第1回東京駅検定
    1級取得


    祝!第2回東京駅検定
    1級取得
    日本三大祭りツアー 祇園祭1 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる