おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂本龍馬が歩いた道〜京都 伏見6 龍馬館・黒木屋

<<   作成日時 : 2011/06/19 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


鳥羽口の戦いの激戦地跡の石碑を見て、

幕末維新時代の動乱・戦乱について学んだところで、

今回の中書島駅周辺での、京都伏見の散策を終えたいと思います。


最後に、お土産物屋により、その後ささやかな懇親会を催したいと、

思っていますので最後までお付き合いくださいね。




今回の散策は、坂本龍馬が歩いた道と題を打って、

みなさまにお付き合いいただきましたが、

寺田屋近くに南北に走る商店街があり、

そこに龍馬グッズが豊富に揃っているお店が有りますので、

ご案内したいと思います。


龍馬通り商店街

画像


その名も「龍馬館」です。

画像


坂本龍馬のグッズが大半ですが、

新撰組等、幕末京都で活躍した偉人たちのグッズもありますよ。


画像


坂本龍馬のグッズは他に類を見ない品ぞろえですので、

みなさんゆっくりお買い物をしてくださいね。


お土産も買っていただいたところで、

最後に簡単に懇親会をして、解散したいと思います。


今回の会場は、知り合いに紹介を受けたのですが、

中書島駅近くの「黒木屋」さん(焼き鳥屋)にお世話になります。


画像


このお店、酒の町伏見という場所柄にしては珍しく、焼酎を売り物にしています。

もちろん、日本酒の品ぞろえも抜群なのですが、若い店長さんが宮崎の

黒木本店(宮崎の焼酎の蔵元)の焼酎の大フアンだそうで、

店の名前もそこからつけたみたいです。

飲み物は安くて味のよいものを厳選しているなと思えます。


みなさんもどんどん飲んでくださいね。

もちろん焼き鳥も、よい味出してますよ。^^




これにて、今回の散策を終わりたいと思います。

みなさま最後までありがとうございました。




最後になりましたが、ここ中書島は京都の祇園・東山地区や、

宇治とのアクセスがよいので、京都観光の際は是非行ってみてください。

我が家とも近いので、事前にご連絡いただければ、ご案内させていただきますよ。^^


終わり・・・

京都情報

「黒木屋」

京都市伏見区東浜南町655-1
075-622-2630






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。

 今日は、ぐっと我慢の・・・
 焼酎も、日本酒もです。
 午後から単身赴任先にに戻りますので・・・
 社会人としての最低の常識、マナーは守りますので・・・
 で、戻ったらまた・・・
 焼酎ですが、分けもわからない銘柄を・・・
 坂本竜馬先生に思いをはせて、いただきたいと思います。
まさむら
2011/06/19 10:13
おーたんさん、ホントですか。
そんな事言うと、ホントに行ってしまいますよ(笑)
京都は良いですよね〜。ボクははるかに遠い昔に言った事はありますが、定年したら、ゆっくり行ってみたい場所です。来年はLOTOでも当たらない限りは無理でしょうが、いつか行ってみたいです。その時はホントに連絡しちゃいますよ〜。

2011/06/19 21:32
龍馬通り、日本らしい風景ですね。
やっぱり日本は電線が良く似合う(笑)
焼き鳥屋さんは、見ただけで思わず扉を開けたくなってしまう雰囲気。
ここに腰を落ち着けたら食べ過ぎ、飲み過ぎは避けられそうもありません。
タヌ子
2011/06/20 02:18
龍馬通り商店街「龍馬館]などあるのですね!
道の真ん中を歩く姿を想像しています☆
焼き鳥屋さん、いいですね〜^^
haru
2011/06/21 09:07
まさむらさんへ
こんばんは^^
脱線しないようにほどほどに飲むのは、
良いことですよね。
飲める時に大いに楽しみましょう。^^
おーたん
2011/06/21 20:58
Gさんへ
こんばんは。
Gさんでしたら大歓迎です。
観光地にご案内できるかどうかはわかりませんが・・・
一か所に腰を据えてじっくりとっていうのも有りということでお願いします。
おーたん
2011/06/21 21:05
タヌ子さんへ
こんばんは。
電線は良くも悪くも日本の風景ですよね。
焼鳥屋さんなかなか気に入っています。
今度みなさんと一杯やりたいですよね^^
おーたん
2011/06/21 21:09
haruさんへ
こんばんは。
修学旅行生も多くネーミングもわかりやすいです。歩いてると色んな発見があって楽しい町ですよ。
おーたん
2011/06/21 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
坂本龍馬が歩いた道〜京都 伏見6 龍馬館・黒木屋 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる