おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東編番外 大阪・京都への旅 祇園散策1

<<   作成日時 : 2010/02/07 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


八坂神社で無事初詣を済まし、
時間もあったので、祇園を少し歩いてみる事に・・・


八坂神社から下河原通りを進むと、大きな門が見えました。

画像


高台寺山門です。

高台寺・・・高台寺(こうだいじ)は京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院です。山号は鷲峰山(じゅぶさん)で寺号は詳しくは高台寿聖禅寺と称します。豊臣秀吉の正室である北政所(ねね)(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院で、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院号である高台院にちなんでいます。釈迦如来を本尊とする禅宗寺院であるとともに、秀吉と北政所を祀る霊廟としての性格をもった寺院です。

下河原通りから高台寺山門を左に折れると、上り坂があります。

維新の道と名付けられた坂道を登って行きます。

画像


途中、霊山観音がお姿を現されました。

画像


坂を上りきると、霊山歴史館に到着です。

画像


画像


(画像はクリックすると少し大きくなります。)

館内は幕末・維新の資料館になっており、
今年は坂本龍馬の影響で注目の観光スポットになりそうです。

残念ながら、今日は正月休みで閉館しており、皆様に館内を紹介できませんが、

本年は通年を通して「大龍馬展」が開催されています。

ご興味のある方は、是非行ってみてください。

  •  「幕末維新ミュージアム 霊山歴史館公式HP」


    2へ続く・・・

    「京都情報」

    「霊山歴史館」








  • テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    ナイス ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(10件)

    内 容 ニックネーム/日時
    高台寺の斜め前にある和菓子屋さん、おいしいですよね・・・。
    ANT
    2010/02/07 05:40
    京都は町の名前にもなんとなく風情を感じまsね。
    霊山観音、神々しいお姿です。
    霊山歴史館も日本らしい趣のある建物ですね。
    龍馬人気で今年は本当に連日見学客が絶えないのでしょうね。
    タヌ子
    2010/02/07 07:22
    ANTさんへ
    こんにちは。
    お元気ですか?
    ねねの道沿いのお菓子やサンですか?
    店名がわかれば教えてください。
    食べてみます。
    おーたん
    2010/02/07 11:00
    タヌ子さんへ
    こんにちは。
    この近辺京都らしさが感じられるとっても好きな場所です。今年は人気スポットになる事、間違いなしだと思います。
    おーたん
    2010/02/07 11:02
    都路里という名前だったと思います。最後に行ったのは7年位前くらいなので記憶がうすいです。昔は祇園に本店があっただけだったと思いますが、高台寺前と、あと京都駅の中にもできたと聞いています。

    抹茶系のパフェとわらびもちとか夏のデザートがおいしかったと思いますので、冬場はちょっと・・・。

    ANT
    2010/02/07 11:39
     こんばんは。

     高台寺の下は歩いたと思いますが、お参りはしていません。
     惜しいことをしました。
     維新の道・・・
     初めて聞きました。
     京都の奥深さが・・・
     知らないところが多く、凄いですよね。
    まさむら
    2010/02/07 17:48
    ANTさんへ
    都路里だったらお茶をしに何回か行ったことがあります。宇治茶を楽しませてくれますよね。
    東京にも進出していますので、たまに行っています。
    おーたん
    2010/02/08 05:44
    まさむらさんへ
    私も京都はまだまだ知らない所が多いみたいです。毎回違う表情で旅人の私を迎えてくれます。1200年の歴史ある街まだまだ奥が深そうです。
    おーたん
    2010/02/08 05:47
    高台寺の名前は聞いたことがありましたが、見るのは初めてです。北の政所といと、昔懐かしい大河ドラマを思い出します。(笑)
    ごんざえもん
    2010/02/09 07:54
    ごんざえもんさんへ。
    おはようございます。大河ドラマで思い出しましたが、昨年度の「天地人」では冨司純子さんが、少し前の「利家と松」では昨年、覚せい剤事件で検挙されたあの人が演じられていましたね。北政所、秀吉とその時代を語るのには欠かせない存在です。
    おーたん
    2010/02/11 05:02

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    応援してね!



    ブログランキング

    にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
    にほんブログ村

    おススメです!



    海外旅行なら


    松阪牛です。


    ネットショップを始めるなら




    • 無料SEO対策


    祝!第1回東京駅検定
    1級取得


    祝!第2回東京駅検定
    1級取得
    関東編番外 大阪・京都への旅 祇園散策1 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる