おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東編番外 大阪・京都への旅 八坂神社

<<   作成日時 : 2010/02/03 05:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


四条大橋から徒歩10分程で、初詣の目的地八坂神社に到着です。

「八坂神社」・・・八坂神社(やさかじんじゃ)は、
京都府京都市東山区祇園町にある神社です。

かつての社名から祇園さんの愛称で呼ばれる。7月の祇園祭(祇園会)で知られ、ほかに特殊神事として白朮(をけら)祭がある。旧社格は官幣大社。中世には二十二社の下八社のひとつとされました。

慶応4年(1868年)の神仏分離令(廃仏毀釈運動)により、元々「祇園神社」「祇園社」「祇園感神院」と呼ばれていたのが、「八坂神社」と改められています。

八坂神社を総本社とし、素戔嗚尊(スサノオ)を祭神とする神社が、日本全国に約2300社あるとされています。


さっそくお参りに向かいます。

画像


予想はしていましたが境内はすごい人でした。

画像


やっとの思いで、本殿に到着です。

さっそく参拝です。
願うは自分の幸せ、家族の幸せ、読者の方の幸せにLOTOが当たりますようにを力を込めて・・・

画像


参拝中・・・今年はLOTOが当たるような気がしました。

神様のお告げかな???(それとも勘違いかな???)


無事参拝を終え、まだ時間も有りましたので祇園散策をする事に・・・

画像


関東編番外 大阪・京都への旅 祇園散策へ続く・・・

「京都情報」

「八坂神社」



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。

 流石に八坂神社は、凄い人出ですね。
 これだけの氏子(?)が集まるんですから、ご利益が確かにありそうですね。
 LOTOも当たるんじゃないでしょうか。
 私は、地元の八幡様。(氏子です)
 元旦は、多いらしいのですが・・・
 3日は・・・ 
 ご利益半減です。

 
まさむら
2010/02/03 22:18
新年に神社に行くと、心が引き締まる感じがしますよね。
でも、これだけの人がそれぞれに思い思いのお願いをするのだから、神様も大変です。
でも、LOTOのお願いはしっかり神様にも聞いていただけたような気がします。
次回は八坂神社の神様を思いながら、しっかり枠にチェックをいれるつもりです!
タヌ子
2010/02/04 01:39
まさむらさんへ
元旦の八坂神社はとにかくすごい人の数でした。参拝待ちだけでも約30分かかりました。
元旦より苦労しましたので、きっと神様が願いを叶えてくれる事に期待です。
おーたん
2010/02/04 05:45
タヌこさんへ
LOTOの件、しっかりお願いしてきましたので、きっと神様が願いをかなえてくれると思います。後は「果報は寝て待て」???でいきたいところです。
おーたん
2010/02/04 05:48
八坂神社での閃きに期待しましょう〜!
 

ボク、確か修学旅行で行ったハズなんですけど、思い出せません。30年近く前だもんなあ。

 あ、ボクもそんな年なんだ〜。(汗)

 
ごんざえもん
2010/02/04 20:21
ごんざえもんさんへ
閃きに期待です。
ちなみに昨日はだめでした。
あれだけ30番台が多いとは・・・
びっくりです。
おーたん
2010/02/05 05:29
こんばんは♪
人がさすがに多いですね。
たくさんの人が
願いごと、たくさんあるのがわかります。
「祇園社」「祇園感神院」から「八坂神社」
知りませんでした^^;
haru
2010/02/06 21:29
haruさんへ
とにかくすごい人でした。
皆さんそれぞれの願い事を持って訪れたのでしょうから、八坂の神様が皆さんの願い事をかなえてくれますように・・・
おーたん
2010/02/07 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関東編番外 大阪・京都への旅 八坂神社 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる