おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東編番外 大阪・京都への旅 四条河原町

<<   作成日時 : 2010/01/31 05:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


京都駅前で無事(???)買い物を済まし、
初詣に足を進めることにします。


目的地は祇園にある八坂神社です。

京都駅からは、市バスに乗り途中「四条河原町」で下車し、徒歩で移動する事に・・・

京都駅から約10分程で「四条河原町」に到着しました。

この四条河原町、東京で言えば銀座と渋谷を併せたたような街です。

デパートでのショッピングから、学生さんのコンパまで京都の繁華街として有名です。


バス停から四条大橋に向かって歩くと、すぐの所に風情ある通りが見えてきます。

「木屋町通り」 

画像


先斗町(ぽんとちょう)の西に位置し、高瀬川に沿いに七条から二条まで伸びる通りです。
高瀬川の水運とともに発展してきた通りで、木材などの商売が盛んだったため木屋町の名が付きました。
春は桜が見事です。
通りには料亭や各国料理レストランなど、ありとあらゆる種類の店が軒を連ねています。
また坂本龍馬や桂小五郎らの潜居跡、事跡の碑が多く建ち歴史フアンにもおすすめの通りです。


さらに足を進めるとすぐに鴨川に架かる「四条大橋」に到着です。

画像


この河原、京都の風情と交わって、とっても癒やされ、私が京都でもっとも好きな場所の一つです。
散歩にも、レジャーにも、デートにも自信を持っておすすめできるスポットです。

皆様も是非行ってみてくださいね。

四条大橋を渡りきると、すぐの所にが見えてきます。

出雲阿国(いずものおくに)像

画像


画像

(画像はクリックすると少し大きくなります。)

出雲阿国・・・1572年に出雲の国(現:島根県)で生まれ、
その後「かぶき踊り」の祖となりました。
京都御所やここ四条河原町、後に江戸城でも「かぶき踊りの勧進興行を行っています。
2003年には阿国が四条河原で勧進踊りをしてから400年を記念して「復元阿国歌舞伎」が上演されました。
(総合演出:野村万之丞、台本:小笠原恭子)


阿国の事を考えながらも、目的地へ足を進めることにします。

しばらくすると風情ある建物が目に入りました。

南座

画像


南座・・・南座(みなみざ)は京都市東山区にある劇場で正式名称は京都四條南座(きょうとしじょうみなみざ)。松竹が経営しています。

江戸時代から続く歌舞伎の劇場で毎年11月末日より12月末まで行われる顔見世公演は京都の風物詩となっている。このときには役者の名前を勘亭流で書いた「まねき」と呼ばれる、白木の看板が劇場の入り口上にずらりと並べられることで有名です。

現存する桃山風の劇場建築は1929年に竣工、1991年に外観を残しつつ最新設備を備えた劇場として改装されたもので、登録有形文化財になっています。


阿国の像のすぐ近くに、歌舞伎場・・・

歌舞伎の歴史を更に感じずにはいられません。

その事を考えながら更に足を進めます。

八坂神社へは、後5分程で到着です・・・


関東編番外 大阪・京都への旅 八坂神社へ続く・・・

「京都情報」

「四条河原町」








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
八坂神社は修学旅行で訪れたところで何故か一番記憶に残っています。
ほぼ最初の訪問地だったからかもしれません。
南座、立派ですね。
両隣りの建物(特に向かって右隣り)が、その風情をブチ壊していて残念です。
もっと計画的な町づくりを!って思いますよね。
タヌ子
2010/01/31 09:41
おはようございます。
3年前に大阪行ったときに
見たような気がします。
あの場所だけが
タイムスリップしてるような^^
haru
2010/01/31 11:28
 こんにちは。

 かみさんと、このあたりは歩いたことがあると思います。
 南座も何となく覚えがあります。
 でも、八坂神社は行ったことがありません。
 おそらく、前は通ったと思うんですが・・・ 
まさむら
2010/01/31 12:22
タヌ子さんへ
こんにちは。
高校まで大阪でしたので、京都の修学旅行生を見ると、どこに行ってるのだろうと思う事があります。嵐山や金閣寺ではよく見るのでそうなのかな・・・と思っていましたが、八坂神社もコースに入っているのですね。
南座の件、行政も景観を守るために頑張っているのですが、完璧にとは行かないみたいです。
なかなか難しいみたいです。
おーたん
2010/01/31 14:53
haruさんへ
こんにちは。
haruさんのお気持ちわかります。
京都にはタイムスリップしたような錯覚に出会う場所が、たくさんあります。
古き良き古都・・・京都
少しずつでも機会をつくってご紹介させていただきますね。
おーたん
2010/01/31 14:58
まさむらさんへ
こんにちは。
八坂神社は南座まで行けばはっきり見えるので、目にされていると思います。
神社の近くには知恩院や高台寺・清水寺とう色々あるので、そちらに行かれたのでしたら横を通ってられると思います。
おーたん
2010/01/31 15:01
こんばんは。

 京都は寺社仏閣だけが観光スポットのような感じがありますが、町をただ散策するのも楽しそうですね。
ごんざえもん
2010/02/02 20:06
ごんざえもんさんへ
京都の街歩きとっても楽しめますよ。
寺社仏閣もよいですが、京都旅行の際は是非散策してみてください。古都を肌で感じられると思います。
おーたん
2010/02/03 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関東編番外 大阪・京都への旅 四条河原町 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる