おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東編番外 大阪・京都への旅 京都駅

<<   作成日時 : 2010/01/27 05:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


2009年12月29日〜2010年1月4日まで、帰省と旅行を兼ねて実家(大阪府枚方市)に帰りました。

今日は2010年1月1日

新年明けましておめでとうございます。

この日は朝から、初詣に出かける事に決めていました。

我が家で初詣といえば、京都市内と相場が決まっています。

本来であれば、京阪本線(大阪市内と京都市内を結ぶ私鉄)を使い、
約30分をかけて京都市内の祇園・河原町地区に直接出るのですが、
この日は京都駅前の某大手家電量販店で、
初売りセールをやっているとテレビで紹介していましたので、
覗きに行こうということになり、途中丹波橋駅で近鉄京都線に乗り換え、
京都駅に向かう事にします。

京都駅に着くと構内でセンスの良いお花が出迎えてくれました。

画像


近くで、お花の展覧会が開かれているみたいです。

しばらく見とれていましたが、某家電量販店の開店時間が迫っていますので、足をすすめる事にします。

中央口を折りると、道案内の標識の上に子供の頃より見慣れたモチーフが???

近づいてみますと・・・

<鉄腕アトム>

画像


<ジャングル大帝レオ>

画像


ご存知の方も多いと思いますが、京都駅からすぐのところに、KYOTO手塚治虫ワールドがあります。
今回は時間の関係上、寄りませんが
子供たちはもちろん、この世代の親御さんにも充分楽しんでもらえるスポットです。
鉄腕アトムにジヤングル大帝にブラックジャックにリボンの騎士に・・・
ご興味のある方は是非行ってみてください。

中央口を出て、空を見上げてみると目の前にタワーが見えます。

京都タワー

画像


このタワーは大阪の通天閣や神戸のポートタワーと同じく関西を代表するタワーです。
高さ100mの所に展望台が有り、晴れた日には京都市内は勿論、大阪方面も展望できます。
また、館内はホテルや大浴場にお土産屋さん(かなりの数です)があり、立地も京都駅前なので、
観光にはかなり重宝します。

京都にお越しの際は是非足をおすすめ下さい。

無事開店前に店に着き、買い物する事ができました。
特段何を買うと決めていたわけではないのですが、
店を出ると子供のおもちゃを一つ手に持っていました。
無事開店前に店に着き、買い物する事ができました。
特段何を買うと決めていたわけではないのですが
家電量販店の初売りに行ったのに何で???です。

ともかく買い物も済ませましたので、初詣に向かう事にします。

向かうは、祇園にある八坂神社です。


「関東編番外 大阪・京都への旅 四条河原町」へ続く・・・

「京都情報」

「京都駅」


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
手塚ワールドがあるんですね。
漫画は殆ど読みませんが、手塚治虫は大好き。
鉄腕アトムから火の鳥まで、どの作品も素晴らしいですよね。
一番好きなのはワンダー3。
一部の作品しかフランス語訳になってないのが残念です。
もっと世界の人にも手塚治虫を知ってほしい。
今年初のお買い物はなんだったのかしら?
タヌ子
2010/01/28 07:53
ボクも手塚ワールドがあるなんて知りませんでした。ボクは手塚作品の中ではBJが一番好きです。
京都は修学旅行で行ったきりですが、死ぬ前にもう一度観光で行って見たい場所です。1週間くらいはゆっくりしてみたいですねえ。
ごんざえもん
2010/01/28 19:52
タヌ子さんへ
おはようございます。
手塚治虫の作品私も大好きです。
手塚ワールドは京都の駅前ですから、
京都に行かれる機会があれば是非お立ち寄りくださいね。
店を出たとき手に持っていたのは、ぬいぐるみです。家電量販店に行って???です。
おーたん
2010/01/30 07:11
ごんざえもんさんへ
おはようございます。
BJ私も全巻読みました。
懐かしいですね。
京都に行かれる際は、色々ご紹介させていただきますよ。
おーたん
2010/01/30 07:14
 こんにちは。

 手塚治ワールドと言うのは知りませんでした。
 以前、息子とかみさんが神戸(?)で手塚治記念館(?)に行ったと思うんですが・・・
 ちなみに鉄腕アトムもジャングル大帝も大好きでした。
 手塚先生の凄いところは、未来を当てたと言うことでしょう。
 高速道路も立体交差もアトムの中で出てきますよね。
 
まさむら
2010/01/31 12:18
まさむらさんへ
そう言われればそうですね。
本当にすごい人です。
鉄腕アトムが現れるのもそう遠くない未来かもしれませんね。
そういう観点でもう一度アトムを読み直したらおも白しろそうです。
おーたん
2010/01/31 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
関東編番外 大阪・京都への旅 京都駅 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる