おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日!京へ行こう 晴明神社 ☆

<<   作成日時 : 2008/06/15 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 近年、陰陽師でドラマ・アニメ等ブームになった安部晴明公をお祀りした神社で元は公の邸宅でした。
 安倍晴明公は孝元帝の皇子大彦命の御後胤で幼い頃から非常に賢明な方で多くの道に秀でておられたと伝えられており、特に天文暦学の道を深く極め、神道を思いのままに操る霊術を身につけられておられたということです。
 成人後には天文陰陽博士として活躍し、朱雀帝から村上、冷泉、円融、花山、一条、の六代の天皇の側近として仕え、数々の功績をたてられました。また、村上帝に仕えられた時には進んで唐へ渡り、はるか城刑山にて伯道仙人の神伝を受け継ぎます。
 帰国して後、これを元に日本独特の陰陽道を確立。朝廷の政治、日本人のさまざまな生活の規範を決めました。今日、私達の日常生活の基準となる年中行事や、暦術、占法は皆この時に創られたものです。
 今でも晴明公におすがりすればということで多くの方が参拝に訪れます。
 私も時々参拝しています。

晴明神社へは 京都市バス「一条戻り橋」すぐ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
今日!京へ行こう 晴明神社 ☆ おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる