おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日!京へ行こう 京都御苑

<<   作成日時 : 2008/06/14 07:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 京都御苑は、京都御所、仙洞御所を囲む面積約63haの公園で、いつでも自由に入ることができます。東西約700m、南北約1,300mの広大な敷地は、江戸時代には二百もの宮家や公家の邸宅が立ち並んでいた場所でした。
 明治になって都が東京に移った後、これらの邸宅が取り除かれて、皇宮付属地として整備された所が、戦後、国民公園として開放されたものです。外周を石積み土塁で囲まれ、9ヶ所の御門と6ヶ所の切り通しから入る苑内には、御所をはじめ九条池や拾翠亭などの歴史的遺構、母と子の森や出水の小川などの自然とのふれあいの場、テニスコート、グランドなどの運動施設などがあります。
 約5万本といわれる樹木が生育し、御所周辺の由緒ある景観を維持する庭園としての機能はもちろん、散策や休養、自然や歴史とのふれあい、スポーツなど、古都京都の中心部に位置する広大な緑の空間として重要な役割を担っています。
 玉砂利の路を歩くとその静寂さと会い交えて独特の感じになります。
 皇宮警察のお巡りさんが、しっかり警備してくれてますので小さなお子様にも安心です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは。

 京都御苑のなかに京都御所があるんですか。
 恥ずかしいのですが、知りませんでした。
 京都御所は行ったたことがあるじゃなく、御苑にいったと言っても間違いじゃないんですね。^^
まさむら
URL
2008/06/14 13:40
 いやいや別に恥ずかしくはないですよ。
 正確に言うと京都御所には一般開放日か宮内庁に申し込まないと入れないので、それ以外は御苑に行ったというほうが正解かも。
 中に入ったということであれば御苑・御所どちらも正確です。
 
まさむらさんへ
2008/06/14 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
今日!京へ行こう 京都御苑 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる