おーたんの日常(関西旅路編)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日!京へ行こう  花見小路

<<   作成日時 : 2008/06/11 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
 京都といえば「お茶屋さん」世の男性でそう連想される方も多いと思います。
 紅殻格子に犬矢来、軒下の赤い提灯が情緒を伝える祗園の花見小路。
 昨年秋、花見小路の四条通 から南側が美しく生まれ変わりました。整備された石畳の道は、以前と同じ広さのはずなのになぜか広々となった印象です。
 昔ながらのお茶屋さんや料理店が並ぶ京都屈指の風景としっくり溶け込み、散策するのが一層楽しくなりました。 いずれはここから高台寺・清水寺への散策路が整備される計画もあるとのことで、そちらも楽しみです。  
  実はこの花見小路、通り自体の歴史は案外新しく、できたのは明治時代のこと。建仁寺に続くいわば“参道”として作られたのが始まりのようです。
 (建仁寺手前には祇園WINSもあります)

花見小路(四条通 南側)へは
 京阪本線四条駅 徒歩5分





男の背中/そんなナイト・パブ
テイチク
増位山太志郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

豆乳おからクッキー(黒胡麻)75g×30p
八尋産業

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは。

 花見小路は、よく聴きますが言ったことないと思います。
 京都は、結構行ってると思うんですが・・・
 一見さんは、お断りと言いますし・・・
 関係ないですが、春日八郎さんの、「お富さんの世界なんでしょうか?
 
まさむら
URL
2008/06/11 20:46
 ご紹介しました四条通り南側は昨年観光用に整備されていますので、喫茶ぐらいでしたら気楽に楽しめますよ。夜はやはり一見さんお断りの店がほとんどですが。
 ご存知かも知れませんが、京芸能を気楽にたのしむなら三条河原町の歌舞練場がおすすめです。
 
まさむらさんへ
2008/06/12 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

応援してね!



ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

おススメです!



海外旅行なら


松阪牛です。


ネットショップを始めるなら




  • 無料SEO対策


祝!第1回東京駅検定
1級取得


祝!第2回東京駅検定
1級取得
今日!京へ行こう  花見小路 おーたんの日常(関西旅路編)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる